GWはどこにも行けず、次回の文学フリマ東京も無理すれば行けるが無理する気にもなれず、知人と予定が合うこともなく、鬱々としていたので深夜に独り言を喋り続けて動画を撮りました。
読めていない同人誌・ZINE全78冊紹介します(1/3)
発行者 | 『タイトル』 | 巻数 | 特集名など | 発行年 |
犬と街灯 | 貝楼諸島へ | |||
オカワダアキナ | BALM | |||
完全に私怨 | 愛 | 2022 | ||
サラバ道徳 | ヌートリアの墓 | 2019 | ||
satsumaimo | 独文独歩:ドイツ文学読書録 | 2019 | ||
四半世紀後悔 | 四半世紀後悔 | 2021 | ||
四半世紀後悔 | 羊として飛ぶ | 2022 | ||
Sally/ささやかな備忘録 | 「量産型」のゆくえ:「量産型女子」から褒め言葉としての「量産型オタク」へ | 2022 | ||
串岡七瀬 | 路地裏 | 2022 | ||
潜熱 | 死ぬときぜんぶ読み返すからそれまで残っててねインターネット | 2022 | ||
夜学舎 | 書くことについてのノート | 2022 | ||
利根川 | 生まれた時から「社会人」~「社会人」について考えるアンソロジー~ | 2022 | ||
こそあど研究所 | 恋ってなんだか知りたい本 | 2022 | ||
The Way to Nowhere | 夢 | 2022 | ||
The Way to Nowhere | 多様性 | 2022 | ||
稀人舎 | 稀人舎通信改 | 1 | 腐女子という生き方 | 2014 |
愛甲 江戸屋猫八百 黒野士郎 八柾山崎 峰尾俊彦 | ぼっち本 | 2009 | ||
サブカルチャーと生存 | サブカルチャーと生存 第五次生存報告書 | 5 | 2020 | |
サブカルチャーと生存 | サブカルチャーと生存 第七次生存報告書 | 7 | 2022 | |
ゆとり世代フェミニズム | 呪詛 | 3 | 2021 | |
ChambreBlanche | ChambreBlanche:魔女のふたりごと | 5 | 2021 | |
ChambreBlanche | ChambreBlanche:きみのチーズケーキになりたい | 6 | 2022 | |
反トランス差別ZINE編集部 | 反トランス差別ZINE:われらはすでに共にある | 2022 | ||
つぎのバス | Tes yeux | 2022 | ||
瀬下翔太 | 移住と実存 | 2022 |
読めていない同人誌・ZINE全78冊紹介します(2/3)
わく/かつて敗れていったツンデレ系サブヒロイン | 感傷マゾ | 7 | 仮想感傷と未来特集号 | 2022 | |
夜の紙 | 夕方の紙 2022 | 2022 | |||
ほんやくシスターズ | 翻訳同人誌:LETTERS UNBOUND | 1 | テーマ:LETTER | 2022 | 第1便 |
カイロプラクティック | 女と女 | 2019 | |||
Sakumag Collective | We Act! | 2 | 自分ごとのストーリー | 2021 | |
無知 | フェミニズム文学ガイド | 2021 | |||
余白の楽書 | 余白域 | 2 | 労働と趣味 | 2019 | |
余白の楽書 | 余白域 | 3 | コロナ下における「学び」を考える | 2022 | |
余白の楽書 | 新型コロナウイルスと同人誌文化:危機を乗り越えるために | 2020 | |||
散文運動 | 会話と作文 | 0 | 語彙再考 | 2022 | |
生活の批評誌編集部 | 生活の批評誌 | 4 | わたしたちがもちうる"まじめさ" について | 2020 | |
生活の批評誌編集部 | 生活の批評誌 | 5 | 「そのまま書く」のよりよいこじらせ方 | 2022 | |
charming records | 推しって呼べない | 2022 | |||
編:日和下駄 ホリィ・セン | メンヘラ批評 | 1 | 2019 | ||
オグラ(サークルクラッシュ研究所) | "Circle Crash" Research Institute | 1 | 2022 | ||
ぬばたま | ぬばたま | 7 | 2022 | ||
ソガイ | ソガイ | 4 | 平成文学 | 2019 | |
凡庸の会 | 文学+ | 1 | 2018 | ||
批評サークル夜航 | 夜航 | ジジェク以降のドイツ観念論へ | 2021 | ||
幸村燕 | ぬかるみ派 | 1 | 自己啓発 | 2022 | |
幸村燕 | ぬかるみ派 | 2 | 加速主義 | 2022 | |
無知 | 永遠だ、海と溶け合う太陽だ。 | 女と人生 | 2020 | ||
てぱとら委員会 | 〈悪女〉のすすめ | 2022 | |||
夏のカノープス編集部 | 夏のカノープス | 2022 | |||
メルキド出版 | REBOX | 2 | 反映画 | 2021 | |
プロジェクト・メタフィジカ | プロジェクト・メタフィジカ | 1 | 2022 | ||
早稲田大学負けヒロイン研究会 | Blue Lose | 2 | 丸戸史明作品特集 | 2022 | |
早稲田大学負けヒロイン研究会 | Blue Lose | 1 | 負けヒロインとは何か | 2022 | |
大阪大学感傷マゾ研究会 | 青春ヘラ | 3 | 虚構と異常 | 2022 |
読めていない同人誌・ZINE全78冊紹介します(3/3)
『負傷』製作委員会 | 大阪大学感傷マゾ研究会・早稲田大学負けヒロイン研究会合同誌:負傷 | 2022 | |||
一連社 | 一連 | 1 | からだ | 2020 | |
一連社 | 一連 | 2 | 日本 | 2020 | |
一連社 | 一連 | 3 | 笑いとしての「コミック」 | 2021 | |
4コマ同好会 | 4コママンガのススメ 2019年版 | 特集 よりぬきススメWeb | 2019 | ||
4コマ同好会 | 4コママンガのススメ 2018年版 | 特集 何度でも語りたい、私の推し | 2018 | ||
ふぇみZINE製作委員会 | FEMIZINE 2022 AUTUMN | 3 | 今、私たちが読みたいマンガ | 2022 | |
おしゃま図書 | アリアケパンチ | 5 | 高橋留美子 | 2022 | |
夜話.zip | 〈エロマンガの読み方〉がわかる本 | 2 | NTR | 2019 | |
前途洋洋だ会 | ティーンズラブを知るためのガイドブック | 2008 | |||
でいひま | エロ漫画統計シリーズ23 恋愛統計【完全版】 | 2016 | |||
テクノコスプレ研究会 | 女装と思想 | 7 | 2017 | ||
NMBLP ティアラ支部 | プランタン出版ティアラ文庫総解説 2009-2010 【八分目】 | 1 | 2010 | ||
NMBLP ティアラ支部 | ティアラ文庫総解説2 2009-2010補遺・2010-2011 | 2 | 2010 | ||
東大純愛同好会 | pluː | 1 | 2022 | ||
ゼロ年代研究会 | リフレイン | 1 | 「自己実現至上主義」批判 | 2022 | |
村上裕一 | 青春のディストピア #Saihi | 1 | 2012 | ||
theoria | 恋愛ゲームシナリオライタ論集30人×30説+ | 2010 | |||
BLACK PAST | ビジュアルノベルの星霜圏 | 2011 | |||
meta2 | Life is like a Melody 麻枝准トリビュート | 2015 | 2020第2版 | ||
Ghost Letters | 新島夕トリビュート | 2022 | |||
レプリカ編集委員会 | レプリカ | 1 | 2022 | 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』考察集 |
本棚にある同人誌・ZINEの中で、まだほとんど読んでいないものを確認していくと78冊もありました。全部語るには3時間くらいかかり、動画の結合とアップロードに何度も失敗して1日無駄になりました。色々素材を使ってイケてる編集をする気力も残りませんでした。もう二度とやりたくありません。
とはいえ、これだけ読んでいないものがあるのなら、行列に並んでまで*1新しい本を仕入れに行く必要もあるまいという気分になってきたのでよかったかもしれません。あと、喋るテンションの差によって、私自身が今その冊子を読む気がどれくらいあるかを確認できました。
容量の関係で1.4倍速程度に圧縮してあるのでもともと活舌悪いのがさらに聞き取りづらくなっていますが、混みがちな運転中や皿洗いの時間などに聞き流していただければいいのではと思います。