2021-01-01から1年間の記事一覧

第33回文学フリマ東京で購入した本の感想①(北出栞編『ferne』)

毎回思うのですが、本を読んだ時の感想は、書くと同時にそれを読む自分にとって役に立つように書きたいと思っています。 よくSNSで上がるように「~を買いました」というだけではなく、買って読んで自分にどういう変化が起きたのか(あるいは起きなかったの…

『「ハネムーン サラダ」の隠し味』に関する重大な補足

dismal-dusk.hatenablog.com 上記の本に、諸事情により盛り込むことができなかった点を2つほど付け加えておきたい。

第33回文学フリマ東京(11月23日)で『「ハネムーン サラダ」の隠し味』を頒布します(試し読み有)

bunfree.net 日程 : 2021年11月23日(火・祝)12:00〜17:00 場所 : 東京流通センター 第一展示場 入場無料 「チ-24」のスペースに「hesperas」として参加します。 会場図 新刊は『「ハネムーン サラダ」の隠し味』です。 以下に試し読みもあります。 『「…

(序・目次・第0章あり)『「ハネムーン サラダ」の隠し味』を発行します

この記事で言っていたとおり、連載をまとめた本を発行予定です。 dismal-dusk.hatenablog.com 11月23日の文学フリマ東京での頒布できればと思っているのですが、間に合うかどうか確証が持てないのと、諸々の抵抗感も未だあり、どうするかは未定です。 通販は…

二宮ひかる『ハネムーンサラダ』について文章を書いています

今回はただの告知です。 ここ一、二ヶ月の間、twitterのフォロワー限定で、ある作品について記事をいくつか集中的に書いています。 『ヤングアニマル』(白泉社)にて、1999年から2001年にかけて連載されていた『ハネムーンサラダ』という漫画についてです。…

ジェシカ・ベンジャミン『愛の拘束』(寺沢みづほ訳・1996年)読書ノート

愛の拘束 作者:ジェシカ ベンジャミン メディア: 単行本 今後のフィクション作品の読解に役立つと思い、各節の要約をつけながら読み直しました。後半の方は具体的な話題をうまく省けず冗長になってしまいましたが、それだけ重要に思える洞察が多かったという…

ALTSLUM「CHAT! CHAT! CHAT!」#1~#3について

最近、「ALTSLUM」というウェブサイトをよく見ています。 altslum.com このサイトでは「CHAT! CHAT! CHAT!」というカジュアルな対談企画を定期的に行っています。この企画では、時事的な話題や日常生活のことについて、(おそらくは若い)参加者の方が飾らな…